やよいの青色申告オンラインに仮払金という科目がないとき

仮払金という科目は、「とりあえず」使う科目です。
デフォルトで「仮払金」という科目がないとき、科目を追加してもいいですが、他の科目でも代用できます。

目次

仮払金を使うとき

仮払金は、現金や預金から出金があったけど、

  • 出金の内容が分からず科目を決められない
  • 何の科目を使えばいいか分からない
  • 支払ったけど最終的な金額が確定していない
  • 間違って出金した(後で戻す予定)

のようなときに使う科目です。
その名の通り、とりあえず、仮に支払ったときの科目で、決算のときには仮払金の残高をゼロにします。

科目が決められないとき、「とりあえず、仮払金で処理しておいてください」と言われることも多いのではないでしょうか。

やよいの青色申告オンラインには仮払金がなかった

どの会計ソフトにもデフォルトで、仮払金という科目はあると思っていたのですが、そうではありませんでした。
やよいの青色申告オンラインには、デフォルトで仮払金がありません。

やよいの青色申告オンライン流動資産

一般的には流動資産の立替金の下にあることが多いのですが、やよいの青色申告オンラインにはありません。

科目はあまり増やさない方がいい

「仮払金」がないときの対処としては、科目を自分で追加する、または、他の科目で代用します。

科目を追加する

会計ソフトは、自分が使いたい科目を設定することができます。
やよいの青色申告オンラインだと、次のように仮払金を追加します。

  1. 「他流動資産」を選択して「科目を追加」をクリックします。
  1. 「他流動資産」の一番下に、行が追加されるので、仮払金と入力します。
  1. 入力したら「登録」をクリックして完了です。

他の科目で代用する

もうひとつの方法は、他の科目で代用します。
「他流動資産」にすでにある科目で代用できるか見てみましょう。

使えそうなのは、「立替金」か「預け金」です。
どちらも、科目の説明に”一時的”という言葉があります。

仮払金も一時的な科目です。「立替金」または「預け金」で代用できます。

二つの方法をご紹介しましたが、おすすめは、2つめの他の科目で代用するです。

科目は、自分が使いやすい、分かりやすい科目をつくることもできます。
この科目を使わなければいけないということはありません。
ただ、使う科目が多いと、この場合は何を使うんだっけ?と迷うことも多くなります。

慣れないうちは、すでにある科目で間に合わせてみましょう。

よかったらシェアしてね!

経理、税金のお悩み、お困りごとをご相談ください

顧問契約が必要ない、単発(スポット)相談、個人の確定申告のみ、法人の決算申告のみのメニューもございます

目次