WordPressで特定の固定ページが表示されない

ホームページを自分で作っています。夫から「プロフィールのページをクリックすると、トップページが表示されるよ」と教えてもらい、焦りました。
原因は、同じレンタルサーバーの下(同じドメインではなく)に、同じURLがあることでした。

目次

管理画面では大丈夫なのに

教えてもらえるまで気づかなかったことに、反省です。
WordPressの管理画面でしか、表示を確認していませんでした。

管理画面にログインしている状態でサイトをみると、ちゃんとプロフィールのページにとんでいます。
しかし、サイトで確認してみると、プロフィールのページだけ表示されない。

なぜ?

サーバーの入れ替えやサイトのリニューアルのとき発生する問題?

インターネットで検索してみると、WordPressのサーバーを移転したり、サイトのリニューアルをすると、特定のページだけ表示されなくなった、という記事がいくつかありました。

サーバーの移転はしてないいないし、サイト作ったばかりだけどなあ。

それらの記事に書いてあるのは、特定の固定ページが表示されないのは、同じサーバー、サイトに、固定ページのURLと同じhtmlファイルがあることが原因ということ。

固定ページのURLが
sample1.com/profile/
というものだったら、同じサーバー、サイトに

sample1.com/profile.html
があるのが原因とのこと。

profileという固定ページは1つしか作っていないはずだけど、
同じhtmlファイルがあるかどうかはどうやって調べたらいいんだろう?
と諦めかけたところ、気づきました。

同じサーバーの下に同じURL、同じドメインではなく

サーバーやサイトというのを、ドメインと勘違いしていました。
私は、レンタルサーバーの中で、2つのドメインをもっていました。

もう1つのドメインの中にも、sample2.com/profile/ というURLを作っていたのです。

表示されないドメインのURLを、sample1.com/profile-rep
と変えたら、表示されるようになりました。

【あとがき】
お客さまが空き家譲渡の特例を受けるので、対象の地方自治体へ申請書を出す準備をしました。
ホームページをみると、地方自治体によって詳しく説明しているところと、そうでないところがあるので、対象の地方自治体以外のホームページも参考にしながらです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる