最近うれしかったことは何ですか?

最近うれしかったことを話して自己紹介をするという場面があり、はて、なんかあったかなあ?と考えてしまいました。

目次

すぐに思いつかないことにショックを受ける

昨日受けたセミナーのことです。
同じテーブルの人たちと自己紹介をすることになりました。

「ただの自己紹介だとかたいので、最近最も嬉しかったことを話してください」という案内があり、はて、と考え込んでしましました。すぐには思いつかず、思いつかないということにショックを受けました。

それって、まずい状況なんじゃないか?

嬉しかったのは、反応があったこと

幸い自分は自己紹介の順番が5番目でしたので、順番が回ってくるまでに思い出すことができました。

私が最近うれしかったことは、友人から反応があったこと。昨年の秋頃から独立を考え始めたので、今年の年賀状では、高校の友人たちに「今年は動き始めます」と曖昧なコメントを書きました。

そしたら、友人の1人から「今年は動き始めるって何?すごい気になる」とラインがきました。年賀状のコメントに反応があるとは思っていなかったので、びっくりでした。
その友人には、「春に友人たちと集まるときには話せるようにしておくねー」と返事しました。

嬉しいことは伝染する

自己紹介で他の人が話してくれたのは、仕事で相談を受けた人に感謝されたこと、長年やってきたことが最近実現できたこと、初孫が生まれたことなど。

嬉しいことを聞いていると、自分も嬉しくなりました。嬉しいことは伝染していくんですね。
最近仕事でやりきれないなあと思うことが続き、感情を動かさないようにしていました。それだと、さらに自分が沈む一方。

毎日の生活で、嬉しいと感じることを増やしていくつもりです。

【あとがき】
最近電車が少しでも遅れると「大変申し訳ありません」と何回も放送が入ります。そこまで謝ることないんじゃない?と感じるのですが。

よかったらシェアしてね!

経理、税金のお悩み、お困りごとをご相談ください

顧問契約が必要ない、単発(スポット)相談、個人の確定申告のみ、法人の決算申告のみのメニューもございます

目次