在宅勤務で孤独を感じるか

「在宅勤務って孤独じゃないですか?」と同僚に聞かれ、「いや〜、そうでもないけど・・・」と
言葉に詰まりました。今の職場では、孤独を感じない方が、少数派のようです。

目次

孤独を感じる理由

どうして孤独を感じるのか、話をきいてみると、
仕事をしていて、ちょっとしたことを聞けない、相談できないというのが理由のようです。

  • 在宅勤務だと、今、質問していい状況なのか、わからない。
  • 質問するにしても、ちょっとしたことだと、わざわざ文字にするまでもないかなと思って、チャットでも聞きにくい。
  • チャットで相談するには、相談するための資料を用意する必要があり、相談しにくい。

という話がでました。

会社で仕事をしていると、相手がが今どんな状況か分かるので、様子をみて話しかけられるけど、在宅勤務だとそれができないところに、孤独を感じるようです。

元々の性格なのか・・・

一方、私は、今のところ、孤独感は感じていません。

そもそも、孤独感というものを、今までの人生で感じたことがないので、性格も影響しているのかなあと思います。
人と一緒にいるのは苦手ではありませんが、一人でいるのも、気楽で快適です。
誰かの機嫌に影響される会社にいるより、家で仕事に集中する方が、私には合っています。

 

目下の、在宅勤務のお困りごとは、腰痛です。
会社でもほぼ座っている状態だと思うのですが、腰痛になったことはありませんでした。
在宅勤務になってから、腰痛になりました。
在宅勤務だと、周りに人がいないので、行儀の悪い座り方をしてしまうのが原因かもしれません。

【あとがき】
6月申告の会社の業務がほぼ完了。今月は担当する申告が少なく、気持ちに余裕があります。

よかったらシェアしてね!

経理、税金のお悩み、お困りごとをご相談ください

顧問契約が必要ない、単発(スポット)相談、個人の確定申告のみ、法人の決算申告のみのメニューもございます

目次