セミナーを開催しました

先週の土曜日に「はじめての相続セミナー もめない相続 超入門編」を大崎で開催しました。
(次の開催予定はこちら
良かったこと、反省点を書いてみます。

目次

良かったこと

今回ご参加いただいたのは、お1人でした。

まん延防止等重点措置が延長されたこともあり、感染症対策のためキャンセルを受け付けました。
その結果お1人ということになりました。
(セミナーは感染予防策を実施した上で開催しました)

お1人だと参加してくれた方が緊張してしまうかなと心配だったのですが、そんなことはなかったようです。
プライベートレッスンみたいと言っていただけました。
むしろ、お一人の方がご自分の家族の状況の質問ができたようです。

通常参加者が何人かいらっしゃる場合、質問は最後に受け付けます。
今回はお1人でしたので、その都度、質問をしていただきました。
参加者の方から、ご自分のご家族の状況、気に掛かっていることをいろいろ話していただきました。
そのため、私も「その場合は、、、、」と的を絞ってお答えすることができました。
他の参加者の方がいらっしゃると、他の参加者の手前、自分のご家族のことを話すのは難しかったかもしれません。

セミナー&個別相談という形式になり、セミナー後のアンケートには「質問しやすく、色々なことを理解できました」と書いていただけました。

反省点

反省点は、私の声が出ていなかったこと。
セミナーを録画した動画を見てみると、声が出ていませんでした。

これは前々からの私の課題なのですが、声を前へ出すのではなく、声を飲み込んでしまうところがあります。マスク着用でお話しするので、声を前へ出さないとなおさら声が聞こえづらくなってしまいます。
前日の練習は意識して声を出すようにしたのでばっちりだったのに、、、。

次回はしっかり声を出します。

セミナー&個別相談を企画中

今回たまたま参加者がお1人で、セミナー&個別相談とうい形になりました。
セミナーだけではなく、この様な形式もいいなと感じました。

今後、セミナー&個別相談を企画してみます。

【あとがき】
料金受取人払いの手続きのため、麹町郵便局まで行ってきました。手続きをするのは2回目です。
担当してくれた方は私が税理士ということまで、よく覚えてくれていました。

よかったらシェアしてね!
目次