基礎練習は大切だけど

基礎練習は大切とは分かっているけど、続けるのが難しかったりします。

目次

ピアノの基礎練習

ピアノの基礎練習といえば、ハノンではないでしょうか?
黒い音符が楽譜にびっしり並んでいます。見るだけで、うっ、ときます。

ピアノを子供の頃習っていたという知り合いも、「あのハノンが嫌でした」と言います。
私ももちろん、好きではありませんでした。

でも、大人になってピアノを再開してみると、ひたすら指を動かすというところが、気に入っています。それに、弾きたい曲ばっかり練習しても、弾けるようにはならないというこを、今更ながらですが、痛感しました。

ハノンで指をなめらかに動かす練習をすることが、弾きたい曲を弾けるようになることにつながっていきます。

基礎練習の積み重ねなしには、上のレベルにはいけないのです。

ブログも基礎練習?

4日前から始めたブログも、すでにつらくなってきています。
ほぼ最後まで書きかけた下書きも、さきほどボツにしました。

ブログを平日毎日更新していくことも、独立開業のための基礎練習として、積み重ねていきます。

【あとがき】
最近では、ハノンを他の曲調にアレンジして連弾にした楽譜もあります。
「ボサノバの昼下がり」というアレンジ曲は、弾いていて楽しくなるハノンです。

よかったらシェアしてね!

経理、税金のお悩み、お困りごとをご相談ください

顧問契約が必要ない、単発(スポット)相談、個人の確定申告のみ、法人の決算申告のみのメニューもございます

目次