モンブランが好き

スイーツは、和菓子、洋菓子、種類を問わず好きですが、なかでも好きなのはモンブラン。
お気に入りのモンブランをご紹介します。

目次

小布施堂えんとつ

ひとつめは、長野県小布施市の小布施堂のモンブランです。
蔵を改装した、素敵な雰囲気のお店「えんとつ」のメニューは、「モンブラン朱雀(すざく)」のみ。

えんとつの「モンブラン朱雀」は通年で食べることができます。

小布施堂本店では、秋の1か月間のみ「栗の点心朱雀」という和菓子を提供しています。
すぐに予約完売してしまうとか。
いつか食べに行きます。

小布施へ行くときは、北斎館、岩松院、そして小布施堂のモンブラン(これがメインイベント!)が、私の定番コースです。

和栗や谷中本店

ふたつめは、東京の谷中銀座にある「和栗や」のモンブラン。
ほうじ茶と一緒にいただきます。

季節のフルールと合わせたパフェもありますが、私はモンブランのみが好きです。

谷中のお気に入りスポットは、朝倉彫塑館。
建物の中の落ち着いた空間がとても好きです。

代々木八幡には、和栗やの姉妹店?「和栗やモンブランスタイル」というお店もありますね。
こちらは、現在では会員制のお店になっているようです。

【あとがき】
決算作業を少し進めました。新規に取得した固定資産をJDLに入力。
JDLに慣れるまで、しばらくかかりそうです。

よかったらシェアしてね!

経理、税金のお悩み、お困りごとをご相談ください

顧問契約が必要ない、単発(スポット)相談、個人の確定申告のみ、法人の決算申告のみのメニューもございます

目次