思いのほか返信があって嬉しかった

開業の挨拶状を、お世話になった方、知り合い、友人へ送付しました。思いのほか、多くの方から返信をいただくことができました。

目次

慌てて発送

開業の挨拶状を、開業してから5日後に発送しました。

開業した月に出せばいいかなと思って、後回しにしていたのですが、夫に「何悠長なことやっているの」と言われ、慌てて準備して発送しました。

後からネットで調べると、遅くても2週間前とか1週間前に届くように、と書いてあるのが多かったです。

驚きと嬉しさ

はがきで送付したのですが、届いたと思われる日に、お祝いのメッセージをいただきました。

LINE公式アカウントのQRコードとIDを挨拶状に記載したので、LINEで返信をくれた方が多かったです。メールよりLINEの方が、返信しやすいようですね。

ここまで多くの方に返信がもらえると思っていなかったので、驚きでした。
また、年賀状だけのやりとりの友人からメッセージをもらって、友人の近況をきくことができて嬉しかったです。

自分はできていたかと反省

はがきが届いてすぐに返信をくれるなんて、すごいなと感じました。

私だったら、はがきが届いて連絡してみようかなと思っても、すぐに返信という行動に移せなかったかも。すぐにリアクションをして、相手に伝えることって大切ですね。

【あとがき】
日本政策公庫で申し込んでいた創業融資の決定の連絡をもらいました。思ったより早いペースで進んでいます。

よかったらシェアしてね!

経理、税金のお悩み、お困りごとをご相談ください

顧問契約が必要ない、単発(スポット)相談、個人の確定申告のみ、法人の決算申告のみのメニューもございます

目次