少しの違いで印象がかわる

少しの違いで、受ける印象が変わります。その少し、を大切にしたいです。

目次

10分前には来てくださいと言われたのに

あるサービスを受けるために、開始時間の10分前に、受付に行きました。
10分前までには受付にお越しください、ということでしたので。

行ってみると、受付で対応する方はいませんでした。
奥の方で作業している人に声をかけさせてもらうと、予約があることを認識していないようでした。

一度会場まで案内されたものの、まだ時間が早かったのか、戻るように言われ、なんだかなあという感じでした。

サービスを受ける側の視点

一方、先日行ったレンタルオフィスの内覧では、対応してくれた営業担当の方の印象は、とてもよかったです。
予約時間の少し前に行くと、待っていて、さっと立ち上がり対応してくれました。

内覧を申し込んだとき、担当が案内しますと連絡がきて、営業が強かったらどうしようと気が引けていたのですが、そんなことはありませんでした。

私が重視していることを確認して、それならこのようなプランでもいいですね、と無理に上のプランをすすめることもありませんでした。

自分がサービスを提供するとき、自分がサービスを受ける側だったらどう感じるのか、という視点を大切にしたいと思った、2つの対応パターンでした。

【あとがき】
創業センターで行っている創業融資の相談会へ行ってきました。最初は相談せずにインターネットで借入の申込をしようと考えていたのですが、事前に相談してみて感触がつかめました。

よかったらシェアしてね!

経理、税金のお悩み、お困りごとをご相談ください

顧問契約が必要ない、単発(スポット)相談、個人の確定申告のみ、法人の決算申告のみのメニューもございます

目次