変える面倒を乗り越えれば

今年になってから美容院を変えました。
変えてみて、今までの美容院に自分が感じていた不満と、新しい美容院のどんなところをいいと感じるのか、気づいたことがありました。

目次

満足しているわけではないが、変えるのが面倒

髪型をショートにしているというのもあり、美容院は1ヶ月半に1回のペースで通っています。
美容院は一度決めてしまうと、同じところにずっと通っていました。
昨年まで通っていたところは3年、その前に通っていたところは10年近く通っていました。

同じところに通う一番の理由は、別のところを探すのが面倒だから。

場所、雰囲気、美容師、メニュー、値段、が自分にとってちょうどいい、別の美容院を探すのは面倒と感じてしまいます。また、同じ美容院だと、今日はどうしますか?という質問に、うまく説明できなくても、なんとなくいい感じで切ってくれるというのがあります。

そんなわけで、毎回、同じ美容院を予約していました。

ところが今年に入ってから通っていた美容院で2週連続予約がとれなりました。
急いでインターネットで探し始め、初めての美容院に予約をとりました。

今までと変わると不満だったところがわかる

初めて行く美容院というのは、緊張します。
自分と合わなかったら、また他のところを探すのかなあと行く前から憂鬱になったり。

でも変えてみて当たり、でした。
そして、前の美容院に通っていたときは意識してなかったけど、不満だったことがあることに気づきました。

前の美容院との違いは、お客さん1人に対して、美容師1人、ということ。

以前通っていた美容院は、美容師1人+アシスタント1人に対して、お客さん2人〜3人でした。
そうすると、お客さんが待たされる時間が出てきます。
美容院にとったら、同時に2〜3人のお客さんを回した方が効率がいいし、美容院はそんなところが多いと思うので、そんなものかと思っていました。
でも、待たされるのは気分がいいものではありません。日によっては待たされる時間が多くて、終わるまでに2時間半くらいかかったりで、その時間がもったいなあと思うときもありました。

今度の美容院は、美容師1人のお店ということもあり、そのときにいるお客さんも1人です。
だから、途中で待たされることがなく、連続して行ってくれるので、始めてから終わるまでの時間も1時間半になりました。

ひとりの人がすべてやってくれる、というのが、変えてよかったと感じた大きな理由です。

インターネット予約、電子雑誌、キャッシュレスもメリット

その他にも、こんなところがいいな、と思ったことは3つあります。

まず、予約がインターネットでとれること。
前のお店は電話のみだったので、それが自分が行きたい日時に予約がとれない原因でもありました。

それから、置かれている雑誌がiPadで見る電子雑誌であること。
電子雑誌の利点は、自分が好きな雑誌が見れること、雑誌に髪の毛が挟まっていないことだと思います。

雑誌を読もうと思ったら自分の前に置かれたものを読むしかないのですが、いつも置かれるのは女性ファッション雑誌でした。
女性ファッション雑誌にあまり興味がもてない私は、penとかdancyuとかの方がいいんだけど思いつつ、そちらの雑誌に変えてもらえますかと言い出せずにいました。
しょうがないとはいえ、雑誌に髪の毛が挟まっているのはあまり気持ちがいいものではありませんでした。

クレジットカードや電子マネーなど、キャッシュレスなのも、よかったことです。
前のお店は、現金のみでした。

ひとつひとつは小さなことかもしれないけど、お客さんの満足度を高めるのは、小さなことの積み重ねなのかも、と感じました。

【あとがき】

今週末に行く予定だったある説明会、どうなるのかなと思っていましたが、オンライン(Zoom)で開催します、という連絡がきました。こんな状況のときは、オンラインはいいですね。

よかったらシェアしてね!

経理、税金のお悩み、お困りごとをご相談ください

顧問契約が必要ない、単発(スポット)相談、個人の確定申告のみ、法人の決算申告のみのメニューもございます

目次