迷ったときは点数化

複数の選択肢から1つを選ぶとき、どのように決めていますか?私は今通っているピアノ教室を決めるとき、かなり迷いました。そこでとった方法は、点数化すること。
評価の基準を洗い出して点数化してみると、すっきり決めることができました。

目次

選択肢の検索はインターネットで

教室選びの第一段階は、候補となる教室をピックアップすること。
候補となる教室は、インターネットで探しました。

親が子供にピアノを習わせるときは、教室選びは口コミの影響が強いかと思います。
でも、大人が習うときは、口コミが入ってくる情報ルートがないような気がします。(私には)
とすると、インターネットで探すしかなくなります。

通うということを考えると、自宅近く、職場の近く、自宅と職場の近く、という絞り込みになります。
(以前ベリーダンスを習っていたときは、場所は関係なく、自宅から1時間以上かけて通っていました。今は、場所の優先順位が高くなっています)

また、大手の教室ではなく、個人で教室をやっているところに絞りました。
これは自分の好みです。

インターネットで検索すると、検索に引っかかる教室は多くありませんでした。
ホームページを出している教室は、あまり多くないのかあと感じました。
ピアノ教室の生徒募集は、口コミや看板が多いのでしょうか。

選択ポイント

候補として抽出したのは、5つの教室です。
インターネットで得た情報はこんな感じです。
体験レッスンは、有料または無料で、どこも受け付けていました。

スクロールできます
A教室B教室C教室D教室E教室
場所自宅から徒歩20分くらい自宅と職場の間隣駅から10分くらい自宅から15分くらい隣駅から20分くらい
入会金5,000円5,000円5,000円なし5,400円
月謝7,000円10,000円9,000円6,000円10,000円
レッスン時間45分30分45分45分60分
月の回数3回3回3回3回3回
曜日木・土月・木木・金??
各製品の比較

最後は納得感

5つの候補のうち、3つに体験レッスンに行きました。
すべて行こうと思っていたのですが、3つ行ったところで疲れてしまいました。

体験レッスンを踏まえて、作成したのが、下記の点数表です。
5点満点で評価しています。
大手のYを入れたのは、しばらく通ったことがあったので、個人教室と比べるため入れて判定しました。

スクロールできます
教室A教室B教室C大手Y
料金5232
レッスン日3333
レッスン時間5253
場所3344
先生との相性3442
融通3251
発表会2224
マイナス-2-1-2-3
マイナス理由声楽が専門ビジネス的来月から出産休暇グループレッスン
合計22172416
各製品の比較

融通は、レッスンに行けないとき、他の日に振替がどれくらいできそうか、
発表会は、どれくらい頻度なのかと、強制なのかそれとも希望制なのか、
を評価しています。

評価の基準となるものを洗い出してみると、自分が何を重視しているのかが分かります。
点数をつけてみると、この教室は、こういうところはいいんだけど、ここがなあ、というところが、分かりやすくなります。

あとは、自分が出した判定に、納得感があるかどうか。
合計点が一番大きいところに決める、という必要もないと思います。

このときは、合計点が一番大きかったC教室に納得感があったので、決めました。

【あとがき】
ご自宅前の農地で農業をされている高齢のお客様からお電話があったので、「畑仕事大丈夫ですか?」とお聞きすると「こんな暑さではやってません」と。安心しました。

よかったらシェアしてね!

経理、税金のお悩み、お困りごとをご相談ください

顧問契約が必要ない、単発(スポット)相談、個人の確定申告のみ、法人の決算申告のみのメニューもございます

目次