固定電話を解約する

やろうと思っていて、なかなかできなかった固定電話の解約。やってみたら、あっさりと解約手続きが済みました。

目次

au ホームプラス電話を解約

今回私が解約したのは、auホームプラス電話というものです。
以前は、「家に固定電話がないというのはちょっと・・・」という意識がありました。
固定電話はまったく使っていないのに。

最近やっと必要ないという意識に変わり、さて解約しようとしたところ、つまづきました。

ネットで解約できない

auのホームページをみても、解約方法が分からない。
「ご自宅でのWeb手続きをご利用ください」とあるのに、解約手続きは説明されていない。

ホームページを回遊した結果分かったことは、解約するには「お客様センター」に電話する方法しかないということ。

以前、両親の携帯電話を解約するため電話したとき、さんざん待たされ、解約するまでかなりの時間を費やしました。
それを思い出し、電話をするのが気が重くなりました。

あっさりと解約できた

時間がかかる覚悟を決めて電話したところ、つながるまで少し待たされましたが、解約手続きが済むまで10分ほどでした。
両親の携帯電話を解約するときは、解約を踏みとどまるような話しをいろいろ聞かなくてはいけませんでしたが、そのようなことはなく、対応してくれたオペレーターの人は淡々と事務作業を進めていました。

こんなことだったらもっと早くしとけばよかった。
解約を言い出す方は多少なりとも気が重いので、相手に負担に思わせないようなサービスがいいなあと感じた次第です。

【あとがき】
今日は、初めてiPadで申告書をチェックしてみました。(今までは紙です。)
iPad、PC、モニターの使い方を工夫する必要があると感じました。これから試していきます。

よかったらシェアしてね!

経理、税金のお悩み、お困りごとをご相談ください

顧問契約が必要ない、単発(スポット)相談、個人の確定申告のみ、法人の決算申告のみのメニューもございます

目次